あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

三河大島行ってきた!!

5月24日に幡豆あさりを締めくくって以来のあさり掘りでした。

 

台風で中止かと思いきや、前日の大豪雨が嘘のようにスッキリ晴れて掘り日和になりました。

 

島内で土砂崩れが起きててちょっとビビりました。


f:id:asari-tebori:20230603212742j:image

砂の影響で海の濁り方が凄かった!!

 


f:id:asari-tebori:20230603212820j:image

 

なんでもいーや!

来れたことに感謝🥰

この日のためにカゴとブーツの改良をして毎晩Googleマップの空撮でイメトレしてきました(ง🔥Д🔥)ง

 

で、結果は?

 

 


f:id:asari-tebori:20230603205229j:image

 

んーーーー

“初めまして”って感じでした🙄

 

あさりって生息地によって全然違うのね。

不思議。

 

身入りは文句なしのパンパンで間違いないんだけど、、、


f:id:asari-tebori:20230603204936j:image

薄っぺらいし、スネ夫の髪型みたいな形なのわかりますか?


f:id:asari-tebori:20230603205428j:image

 

や、でもネットであさりの目利き方法を調べると

“薄くて全体的に広がりがあって ナンタラカンタラ”

って書いてあるんですよ。

 

10年ぐらい前に知ったことだけど、やっぱり納得いかんな~

ずんぐりむっくりしてて、どっしり重くて、具がはみ出てて“デカっっ!”と2度見するぐらいのあさりが美味しいと思えてならない🤨

 

調査がてら場所をちょくちょく移動して掘ってみたけど、やっぱり出てくるのはどれもスネ夫

 


f:id:asari-tebori:20230603205428j:image

 

                    ( ´◔‸◔`)

 

今回は初めての場所だからとりあえず食べてみないことには、、、ということで酒蒸し1回分の大きいサイズとお味噌汁1回分の小さめサイズだけをカゴに入れました。

 

いっぱい採って美味しくなかったらアレだし。

調査が主な目的なので😌

 

その代わり!!!!

 

いいもん見つけちゃった✨

 


f:id:asari-tebori:20230603210820j:image

岩牡蠣✨✨✨✨✨

 

幡豆でも昔は採れたんだけど、ここ5年は牡蠣の姿見てない😭

あさりを入れるカゴにオイスターナイフを仕込んでおいて、牡蠣を食べながらあさりを採ってた思い出が蘇りました。

 

そんなわけでスネ夫あさりよりも牡蠣に夢中になりました🤟

 


f:id:asari-tebori:20230603212115j:image

事前にあさり以外の貝の採取もOKか確認しといてよかった!!!

 

うちの両親はあさりも好きだけど牡蠣が大好きで、口を開けば生牡蠣食いてぇと言ってる人達なので約50km離れた実家へそのままGO🚗💨

 


f:id:asari-tebori:20230603212550j:image

▲生

 


f:id:asari-tebori:20230603212623j:image

▲酒蒸し

 

めーーーちゃーーーくーーーちゃーーー美味かった!!

 

 

ついでにあさりを食べ比べしてもらおうと大きいのだけをレンチンしました。

 


f:id:asari-tebori:20230603213132j:image

 

見た目はいい感じ✨

身入りバッチリ!

サラサラした砂に住んでるわりにはマッチョ要素もあって気分上々😍

 

 

さて、お味は、、、、、、?

 

んーーーーーーーーー

 

んーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

普通、、、。

 

貝だねぇって感じ。

 

甘みと旨味が無いなぁ、、、と思いました。

 

癖がなくてシンプルでお上品な味なんだけど、幡豆あさりの大クセと共に生きてる私には物足りないのかもしれません。

 

今回、幡豆の良さを改めて実感することができました😎