あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

島あさりを美味しく食べる!

6/3に採った大島のあさりを翌日に自宅で酒蒸しと味噌汁にしました。

 

(当日は実家にてレンチンで食べた結果、旨味がビミョーで弾力だけを楽しめた感じでした😇)

 

潮水が無い状態で冷蔵庫に放置しておき、あさりにストレスを与え、旨味成分であるアミノ酸を増やしておきました。

 

いくらなんでもここまでやれば美味しくなるだろうと😁

 

 


f:id:asari-tebori:20230606014452j:image

▲ニンニクとオリーブオイルと日本酒で作った酒蒸し

 

うーん、、、

レンチンよりは味がある、、、

 

そりゃそーよ、味を付けたんだもの。

 

上品な出汁とニンニクと酒がから絡まり、まぁ美味しい。

でもまぁ、絶品!!!とまではいかない( ´◔‸◔`)

 


f:id:asari-tebori:20230606014803j:image

▲味噌汁

 

これはうまい!!

昆布出汁との相性は抜群でした✨

ちょこっとだけ白だしを加えて味を整えました。

ただこう、なんというか、上品なお出汁。

※褒めてません。

 

いかついほど濃厚な出汁が出る幡豆あさりに慣れている私にはお上品過ぎて物足りませんでした🤗

 

幡豆あさりで味噌汁を作るときは昆布出汁は使わなくてもいいぐらいなのです。

 

なんだか酷評してますが、それでも某国産のあさりとは比べ物にならない質だと思います。

 

身入りや弾力は素晴らしい✨

 


f:id:asari-tebori:20230606020421j:image
f:id:asari-tebori:20230606020440j:image

パンパン過ぎてこれ以上閉じません😂

 

県内でも梶島、幡豆以外のあさりは身入りが悪かったり味が無かったり柔らかすぎたり臭みがあったりと様々です。

 

 

総括!!

 

幡豆あさりが古田新太や田中裕子だとしたら、

大島のあさりは竹野内豊北川景子

 

そういうことです( 🤞ᐛ )🤞ふぅー.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

 

だれに伝わるのw

 

なんとなくわかってもらえたら嬉しいです🤗

わかってくれた方とは親友になれます🥰

 

今月もう一度行くので、食べ比べをしてみたいと名乗り出てくれた2組の方へお届けします。

 

感想が楽しみですね!!!!

 

こそっとオイスターナイフを忍ばせて行くので牡蠣に夢中になりすぎないように気をつけます(✧ᴗ✧)‪

 

 

【追記】

大島あさりの酒蒸しと味噌汁は時間が経てばたつほど旨味が出てきました。

味噌汁はカレーと同じく翌日が1番美味しいのはデフォですが、酒蒸しは出来たてが1番美味しいと思っていたので衝撃でした。

 

余談ですが、私はあさりの味噌汁だけは赤味噌を使います。

 

では、また!!