あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

シーズン終了まであとわずか…

私が鑑札を買ってる区域の採貝期間は毎年3月上旬~5月末です。

毎年この3ヶ月間が楽しみで生きてます。

潮がいい日は全部行きたいから会社員になりません(辞めましたw)

本当にあさりの為に生きてるんです。

 

でも、この期間は毎年あっという間に終わってしまう ;つД`)

今シーズンも残すところあと11日

必ずしも11日全て行けるとは限りません。これについてはまた書きます✌

 

次回5/17~

日本海側に住んでる方はピンと来ないかもしれないけど、太平洋は潮の満ち引きが大きいのです。

あさり掘りは特に満ち引きが大きい期間(約10日間)に行くのです。

 

いや、太平洋側に住んでても興味が無ければ知り得ないかも。

同じ愛知に住んでても、期間中は毎日潮干狩りに行けると思ってる人が多い( ゚Д゚)

知らない世界なんてそんなものよね。

 

毎年2月に【潮見表】をしっかり見て自分がわかりやすいカレンダーを作って3月の解禁に備えます。

このカレンダーを作ってるだけでもう楽しい!!