あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大島に向けて

大きな台風が攻めてきてます そして東海地方は今日から梅雨入りしたとのこと。 なんでもいーけど、島に行けるのか行けないのか、それだけがハラハラドキドキです⎛˶'ᵕ'˶ ⎞ 島に渡ってあさりを採るのは初の試みだから勝手がわからん いつもの格好でいいのか? …

フィッシュセールに出品するようになったワケ

今年は幡豆あさりの解禁が3/7でした。 最初に採れたものは実家の家族や普段からお世話になっているご近所さんに贈ります。 今年も例年通り高く買ってくれるいつもの水産会社に卸しに行こうとしていたところきまぐれクックさんの動画でフィッシュセールを知り…

幡豆あさり終了

掘りきった! やろうと思えば金曜日までできるけど、もう今年はサクっと終えます 潮の周期の関係で、31日もやろうと思えばできるけど、いや~潮位が高い 来月の無人島までは本業に専念します でも3ヶ月分の疲労がドバっと出て寝床から出れん予感((((꒪꒫꒪ )…

潮干狩り便利グッズ

レジャー感覚の潮干狩りの便利グッズの話です。 ①熊手 ②カゴまたは網 ③ゴム手袋または背抜きの作業手袋 ④長靴またはアクアシューズ ⑤水切りカゴ ⑥ペットボトル 全部100円ショップで手に入ります✨ 水切りカゴは蓋と本体が別売りなので注意です! ちなみに私は…

採れた!!

デカいの出てきた!!!! 緊急入荷で出品できる✨

島あさりの話

三河湾にはあさりが採れる無人島がいくつかあって、かの有名な梶島もその1つ。 梶島あさりは20年ぐらい前にテレビに出たことで有名になったらしいけど、その前から上質なあさりとして高値で取引されていて三河湾沿岸には【あさり御殿】が数多く存在しました…

南太平洋の地震の影響えぐい

首まで浸かって手掘りしてます。 なんなら顎も浸かってます。 潮は下がっても沖に引かず、更にはうねりが酷くて掘りにくい日が続いてます 片手は岩にしがみついて、片手は岩の下に手を突っ込んでガサゴソ探って、両脚は浮かして、、、 今にも座礁しそうなオ…

出品中✨

ただ今オークション出品中✨ ▶https://fishsale.jp/ サイズミックス2kgを2点出品して、1点は即決価格にてササッと落札頂きました!!! リピート様です そりゃさ、即決価格でサッと落札してくれたらサービスしたくもなるわけですよ 本当に欲しいんだな!絶対…

特大採ったどー!

ただ今砂抜き中✧︎() 雨風でズブ濡れ&極冷えでしたわ(☍﹏⁰) 覚悟の上なので大丈夫。 シャワーで温まったから睡魔が襲ってきた( ¯꒳​¯ )ᐝ 今日は思った通り!特大!出た! 今日は出品できます✨ たぶんこのまま仮眠するので起きたら出品作業します‪( . .)"‬ ht…

梶島あさりの話

おはよーございまーーーーーーす 今日の最高気温は昨日より8℃低い21℃とのこと。 寒暖差で頭キーーンてなりそう(1部パクリ) 昨日と一昨日は30℃超えだったから全身ラッシュガードで首まで海に入ったけど今日は無理 ウェーダー(胴長)着てカッパ着て肩口までの…

カニこえーよ!

採れん( -᷄_-᷅ ) そこそこデカいのはいたけど、特大がおらん、、、 私が言う特大は化け物級なんだけどね 料亭だと酒蒸し4粒で1,000円超え(*゚∇゚) そんなサイズ✨ あ、そうだ 今年【オニアサリ】がよく採れるんです。 丸っこくてデッカイやつ。 食べたい方はコ…

潮の話

今日の潮はよう下がった✨ 潮見表によると、今日は 【干潮10:30 潮位44cm】 これはあくまでも目安に過ぎなくて今日のような高気圧に覆われると、グゥゥゥーーーっと下がるんですね。 潮が“引く”という表現と潮が“下がる”という表現がありますが、干潮というの…

荒れるぞ!!!

今日から手掘り再開✨ 今年最後の潮回り(;´༎ຶٹ༎ຶ`) タイトルの荒れるというのは海じゃなくて私のメンタル!! 荒れる前に穏やかな気持ちでブログ更新。 なぜ荒れるかって、、、 いろーーーーんな問題が降り掛かってくるから 手掘りそのものはとにかく楽しい!…

爆弾の見つけ方

爆弾…それはそれは恐ろしい個体… パット見普通に生きてそうなのに、中身は泥( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) しかも真空状態になってるからなかなか手強い! うげぇぇぇぇぇ 中身が空、もしくは空に近い爆弾なら“音”でわかるんです。軽い音がするので。 でも真空状態だと…

シーズン終了まであとわずか…

私が鑑札を買ってる区域の採貝期間は毎年3月上旬~5月末です。 毎年この3ヶ月間が楽しみで生きてます。 潮がいい日は全部行きたいから会社員になりません(辞めましたw) 本当にあさりの為に生きてるんです。 でも、この期間は毎年あっという間に終わってし…

幡豆あさりの魅力

見よ!!このでっかいあさり✨ ずんぐりむっくりで一粒30g前後(*‘∀‘) 30gなんて言われてもピンときませんよね。 スーパーで売られてるあさりはだいたい1粒10g前後です。 お味噌汁にピッタリのあのサイズですね! そう聞くと、デカさがわかりますね☺ い…