あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

島あさりの話

三河湾にはあさりが採れる無人島がいくつかあって、かの有名な梶島もその1つ。

 

梶島あさりは20年ぐらい前にテレビに出たことで有名になったらしいけど、その前から上質なあさりとして高値で取引されていて三河湾沿岸には【あさり御殿】が数多く存在しました。

 

あさり漁師達は今はあさりだけじゃやっていけず、廃業に追い込まれたり、あさり以外の漁をやったりと厳しそう。

 

(乱獲乱獲乱獲乱獲乱獲 採りっぱなし 乱獲乱獲乱獲(   '-' )(  '-'  )( '-'   )ザワザワ…)

 

県内の他の地域のあさり漁は今も盛んです。

梶島や幡豆とは比べ物にならないほど美味しくないけど🙄

 

さて本題。

いくつかある無人島の1つに【三河大島】ってのがあって、そこもかつてあさりの聖地だったらしい。

今年は8年振りに一般解禁とのことで地元のニュースになっている!!

 

f:id:asari-tebori:20230522063051j:image

スクショにおさまらなかったけど、下の方に

【大島のあさりは大ぶりで身入りがよく・・・】

との記載があります。

 

8年振りかー!

10年前は幡豆あさりの攻略に一生懸命で他所のあさりなんぞ眼中に無かったです🤗

 

そこで、幡豆あさりの期間終了後の6月!

 

行ってみようと思います。

 

幡豆で培った技が他でも通用するのか腕試してきなw

 

例え通用したとして、あさりそのものに価値を見出せなければ意味がないので、大きさ・身入り・味などしっかり食べてみて梶島、幡豆同等もしくはそれ以上ならフィッシュセールでお披露目したいと思っています✨

 

近々卸値調査をしてみます。