あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

酷暑です!!

約1ヶ月ぶりの更新ᐠ( ᑒ )ᐟ

 

つい先日、初めて入ったスーパーで“まともなアサリ”が売ってたので紹介します✨

 

【えぷろん生鮮館】←確かこんな名前

https://epron.co.jp/store_info/josui.html

 


f:id:asari-tebori:20230731175734j:image


f:id:asari-tebori:20230731175756j:image


f:id:asari-tebori:20230731180808j:image

 

色といい形といい、これは絶対【岩あさり】

大きさもまぁまぁでキュンとしました💘

鮮魚の店員さんを引っ張り出して、愛知のどこ産か聞いたら

 

西浦産

とのこと。

※愛知県蒲郡市西浦(幡豆の東隣の地域)

 

ほらやっぱり岩場に棲んでるあさり❤️

買って食べてみたかったけど、ここの近くの病院にお見舞いに向かう途中だったからやめときました。

 

そしてそして!!!

珍しいもの発見👀

 


f:id:asari-tebori:20230731181005j:image

 

北海道産のアサリ!!!!!

ここに並んでるのは小ぶりだけど、北海道のアサリは日本一デカイんだそうです。

でも本州のアサリとちょっと違う( ´◔‸◔`)

全体的に白っぽいというか。

 

私は勝手に【エゾあさり】と呼んでます。

使う時無いけど。

 

今回初めて肉眼で北海道産のアサリをまじまじと見たけど、模様は不明瞭なだけで無地ではなく、形状は本州でたまに獲れる【沖アサリ】みたいな感じのも混じってました。

 

愛知県内でも地域によって味や見た目が違うんだから北海道内でもいろいろあるんだろうなーと思います。

 

今度ちゃんと買って食べてみます🤗

 

 

このスーパーは鮮魚と精肉コーナーが結構面白くて何時間でも楽しめそうでした✨

 

気になったら是非行ってみてください( ᐙ )