あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

フィッシュセールに出品するようになったワケ

今年は幡豆あさりの解禁が3/7でした。

最初に採れたものは実家の家族や普段からお世話になっているご近所さんに贈ります。

 

今年も例年通り高く買ってくれるいつもの水産会社に卸しに行こうとしていたところきまぐれクックさんの動画でフィッシュセールを知りました。

➡︎https://youtu.be/7hd7gnptMEo

 

釣りたい人食べたい人が小売業者を挟まずに取引できる鮮魚専門のオークションサイト!

クエやアカムツ、アオリイカなどの高級魚を釣るのが好きな人と食べるのが好きな人を結ぶ夢のようなサイトです✨

 

さすがに貝は取り扱ってないだろうな~と思いながらググッてみると!

愛知県産ハマグリ発見!!

我が愛知県のハマグリがいち早く出品されている!!!

 

それならば!!ということで、すぐさま会員登録開始🤟

私はめんどくさいタイプの人なので長文のプロフィールを作成しておきました。

 

常日頃から思っていたんです。

水産会社で【いいあさりだ!】と褒められて高く買ってくれるのは嬉しいけど、どこに渡るのかわからないし、他のあさりと混ざるのが癪だなぁと。

所詮県内にしか流通されないのもなんだかなぁと。

 

両手ボロボロになって汗と鼻水wダラダラで全身筋肉痛になって採るあさりがどこの誰の元に行くかわかるようにネットショップをたちあげてどうにかならないかと考えていたタイミングとフィッシュセールを知ったタイミングが見事に合致したんです✨

 

これはやるしかないでしょ( ˙▿˙ )☝

既にハマグリ出てるし!!

 

一般人の私が採るあさりだけど、高値で取引される幡豆あさり。

卸値しか頂かないとはいえ、これが一般の消費者に通用するのか不安ではありました。

 

産地やサイズにこだわらなければスーパーで500円もしないで手に入るものだからねぇ😕

あさりに何千円も払う価値ある!?って思われて当然ですよ

 

だが違うんだ( ー̀ωー́)

 

たかがあさり  されどあさり

 

価値のあるあさりはレンジでチンだけで美味いんだ!

 

近所のこだわりが強い料亭の店主は様々なあさりを食べ比べてきた中、幡豆あさりが1番美味いと言ってくれます(⸝⸝ ´艸`⸝⸝)

 

県外だと北海道、千葉、熊本など

県内だと梶島、吉田、東幡豆、西幡豆(私のはココ)、知多半島渥美半島など

 

この中で西幡豆が1番美味いと言ってくれるんだから間違いない🤗✨

 

おっと、また親バカになってしまった(˶> <˶)

 

とにかく、この美味しいあさりを全国の方に召し上がってもらえる機会があって本当に嬉しい!!

 

来年はもっと買いやすいように工夫していこうと思います。

 

例えば単身の方で1kgもいらない方に向けた500g程度の小口販売や美味しい味噌汁1回分の低価格販売など

3,000円で見繕ってほしいなどといった花屋風の予算に応じた販売などなど

 

本当に美味しいあさりをもっと身近に!

 

こんなことを考えております。

おやすみなさい*(ฅ˘ ˘ฅ)๐·°