あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

潮の話


f:id:asari-tebori:20230517224823j:image


今日の潮はよう下がった✨

潮見表によると、今日は

【干潮10:30 潮位44cm】

 

これはあくまでも目安に過ぎなくて今日のような高気圧に覆われると、グゥゥゥーーーっと下がるんですね。

 

潮が“引く”という表現と潮が“下がる”という表現がありますが、干潮というのはその両方を言うんです。

沖の方に“引く”のももちろんあるけど、海底に向かって押さえられるように“下がる”ものなのです。

 

ちなみに私は釣りの時は“引く”と言って、あさりの時は“下がる”と言います。

地味な使い分けw

 

潮見表は月と太陽の引力やらなんやらで作られてるけど、絶対に数字通りではなくて、例えば低気圧の日はイマイチ下がりません。ただ、気圧が低いとアサリは通常よりも浅いところにいるような気がします。

経験上ね。

 

あと、高気圧なのに潮見表通り下がらない日もあるんです。

その①  南寄りの風3m以上

愛知県は地理的に南風が吹くと波が高くなります。

 

その② 地震の前兆

なんかね、違うんですよ。海の様子が。

潮位の変化がやたら鈍かったり、風も無いのにうねりがあったり。

 

一方、今日のように潮見表では潮位44cmだけど実質20cmぐらいで掘り日和の日があったりもするから楽しい✨

 

しかも今日は貸切だった✨✨✨

 

久々の手掘りは指が痛い、、、

指に湿布貼って寝ます。
f:id:asari-tebori:20230517224730j:image

 

潮の始まりの日は偵察で動き回るから出品するほど採れてないよ🤗