あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

爆弾の見つけ方

爆弾…それはそれは恐ろしい個体…

パット見普通に生きてそうなのに、中身は泥( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

しかも真空状態になってるからなかなか手強い!

 

うげぇぇぇぇぇ

 

中身が空、もしくは空に近い爆弾なら“音”でわかるんです。軽い音がするので。

でも真空状態だと中身が詰まってるので生きてる子達と同じ音がするんです。

 

見つけ方

その① 少し高いところから落とす

➡落ちた瞬間に衝撃で泥がピャッっと出ます。でも、割れたり欠けたりすることもあるので注意( ;∀;)

 

その② ザルとボウルに水を溜めて洗う

両手で殻同士を擦り合わせてゴロゴロ洗うと⇩

殻の表面に付いた汚れとは明らかに違う泥が出てきます。

これがヒント!

“いるな”と思って特定作業に進みます。

中身の泥が少しずつ減ると音で判別できるようになります。

 

複数持って振ると【カラン】みたいな【スコン】みたいな音とともに、泥が出てきます。

 

あさりを扱う会社の人は10kgのネットの中から爆弾を見つけてました。

プロはすげぇ!!!!