あさり愛が強すぎる日記

三河湾幡豆あさりって知ってる?

潮干狩り便利グッズ


f:id:asari-tebori:20230522233345j:image

レジャー感覚の潮干狩りの便利グッズの話です。

 

①熊手

②カゴまたは網

③ゴム手袋または背抜きの作業手袋

④長靴またはアクアシューズ

⑤水切りカゴ

⑥ペットボトル

 

全部100円ショップで手に入ります✨

 

水切りカゴは蓋と本体が別売りなので注意です!

ちなみに私はワッツ(全国展開?)の白い水切りカゴが2セットあります。

 

写真の水切りカゴはキンブル(全国展開?)で500円だか600円で売ってた珍しいブラック!

新品で大量に売ってました。

 

f:id:asari-tebori:20230522234533j:image

目が荒くてちょうどいい!!!!

両親とキンブルに一緒に行った時に発見して、母がプレゼントしてくれました😍


f:id:asari-tebori:20230522234545j:image

蓋が透明なので黒い養生テープを貼りました♪

 

あさりって冷暗所が大好きだからさ❤️

すぐリラックスするからさ❤️

 

漁場に行くときはこの黒い水切りカゴを車に積んでおいて、掘り終わったらカゴからそれに移して砂抜きさせながら帰ります。

 

家用の水切りカゴは白が良くて、理由は爆弾を見つけやすいから。

黒だと吐き出す砂も分かりづらいから。

 

わざわざキンブルに黒い水切りカゴを探しに行く人はいないと思うけど!!!

 

ペットボトルはセリアにいいのがあるんです。

青くて取っ手が付いてて約1.5L入るやつ。
f:id:asari-tebori:20230522235631j:image

私は手洗い用に改造しちゃったんだけど、ボトルが可愛いし何個あってもいいしオススメです。

 

私は焼酎4Lのペットボトルを愛用してます。

私はお酒呑まないので父から貰ってました😋

 

潮干狩りシーズンはだいたい6月末頃までかな?

 

もし潮干狩り場にちょこっと岩場があるなら、あさりのデカいのは岩場に潜んでるので探ってみてください🤟